不動産投資の空室対策

 


皆さん、こんにちは!

不動産投資家のコアラです。

27歳の時に不動産投資開始し3年で

資産1億円、家賃年収1000万円以上になりました。



今回のテーマは、


『不動産投資の空室対策』



です。



結論から言うと・・・



不動産投資で空室が起こると、

家賃収入に直接的な影響を及ぼします。



失敗しないための空室対策を解説します。





【失敗しないための空室対策】


・物件管理会社の見極め

・リフォーム・リノベーションをする

・効率的な広告・宣伝



詳しく解説します。




・物件管理会社の見極め


→空室リスクを発生させないためには、

有能な不動産管理会社に管理を依頼することも1つです。


担当者と直接打ち合わせをおこない、

対応が誠実かどうか、具体的な空室対策を

提案してもらえそうかを見極めることも重要です。



また、良好な人間関係を築くことで

空室リスクの回避につながります。



管理会社によって得意不得意分野があります。


管理により空室リスクが増えるケースもあります。

また、客付けが弱い場合は空室リスクが高まり、

経営悪化に直結してしまいます。



そのため、各管理会社の特徴や強み・弱みの

バランスを見て決めることが大切です。





・リフォーム・リノベーションをする


→空室期間が長引いてしまいやすい古い物件は、

空室期間を活用してリフォーム・リノベーションを

することも有効な空室対策です。


入居希望者の性別や年齢などの属性から

ターゲットを絞り込み、ニーズを満たす

デザインにすることが大切です。



ただし、いずれも多額の費用がかかるため

本当に必要かどうかの見極めが大切です。




・効率的な広告・宣伝


→空室が生じた際に入居者を募集するには、

広告や宣伝活動が重要です。


優良物件であっても、顧客の目に触れる機会が

少なければ入居者は見つかりません。


広告料がついている物件は

ついていない物件に比べ、紹介してもらいやすく

空室が埋まる可能性が高くなります。



広告を出す際のポイントは

広告を見る人がターゲットにあっていることが

必要になります。


例えば、1人暮らし用の物件を探している人に

ファミリー向けの物件広告があっても

意味がありません。


インターネット上の住宅情報サイトへの掲載も、

広告手段として有効です。


注意点として、費用対効果を考えながら行いましょう。






今回のまとめになります。


空室対策は、起きてから動くのではなく

不動産投資を始める時から

検討しておきましょう。


過剰な空室対策は逆効果になりかねない点にも

注意が必要です。



空室対策は、管理会社などと

コミュニケーションを取りながら

有効な対策をしていきましょう。




今後も皆さんに有益で必要性の高い情報を

発信できたらと思っています。


不動産投資家のコアラでした。





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